P1 P2 P3 

淡水-信越・北陸

HOME   全国地域別一覧   釣果投稿ページ


投稿番号=201  
釣行日 2007年1月1日(はれ)
投稿者名 kkyama
件名 河北潟 室にて No.01
釣り方 底釣り
釣り場・ポイント 石川県 内灘町 河北潟 室
実際に釣った時間帯 14時10分−16時10分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス25cm+30cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ11号
えさ ×尺上:1+α21:0.5、×α21:0.5+わたグル:0.5、×GTS:2+特S:2+夏:0.25
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 初ものは,60cmクラスの鯉でした。(-_-;)
へらは、20cmと25cmの計2枚だけでした。
さわりはありますが,釣れませんでした!
投稿日付 2007年1月1日 午後10時12分6秒

投稿番号=200  
釣行日 2006年12月31日(はれ)
投稿者名 kkyama
件名 河北潟 室にて
釣り方 底釣り
釣り場・ポイント 石川県 内灘町 河北潟 室
実際に釣った時間帯 14時10分−16時10分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス25cm+30cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ11号
えさ ×尺上:1+α21:0.5+グルテンLL:0.5、×α21:0.5+わたグル:0.5
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 15〜20cmクラスが2枚だけでした。
すれとさわりはありますが,釣れませんでした!
今年最後の釣りとなりました。
短い時間でしたが,癒されました。
投稿日付 2007年1月1日 午後10時5分55秒

投稿番号=199  
釣行日 2006年12月11日(晴れ)
投稿者名 kazukiti
件名 上市第二ダムにて
釣り方 セット底釣り
釣り場・ポイント 富山県 上市第二ダムボート場テラス
実際に釣った時間帯 10時0分−12時30分
仕掛け・タックル 21尺50cmあまし.ハリス0.4 40*50 針6号道糸1号浮き トップ 1*160PCムク ボデイ 7*90カヤ 足 60カーボン
えさ バラケ グルバラ2 底バラ3 クワセ ワタグル
キャッチ数 2尾
釣果・釣況 尺、尺1寸の2枚
投稿日付 2006年12月15日 午前3時28分39秒

投稿番号=198  
釣行日 2006年11月25日(はれ)
投稿者名 kkyama
件名 赤祖父湖にて(リベンジ!)
釣り方 底釣り
釣り場・ポイント 富山県 赤祖父湖 六角堂付近
実際に釣った時間帯 14時20分−16時30分
仕掛け・タックル 8尺、ハリス30cm+35cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ11号
えさ (1)GTS:2+特S:2+夏:0.25、(2)尺上:1+α21:1
キャッチ数 32尾
釣果・釣況 25〜30cmクラスがつれ、新べらと旧べらが半々という感じでした。
11/23のボウズ寸前からのリベンジでした。
去年よかった、(1)と(2)のセットの底つりでスタートしたところ、25cm〜30cmくらいのいい型が、釣れ続きました。
その後、(2)のみでも、尺クラスがダブルで釣れるラッキーな1日でした。しかし、(2)のみでは続きませんでした。
底から5cmくらい切ったあたりでした。
(2)に、粒戦細粒あたりのペレットを少し加えたほうが良かったかもしれません。
途中、ブログ仲間の bentonさんと若様の訪問を受け、楽しく癒された1日となりました。
今年、最後かな?? 明日は、東京出張で、ついでに逆井へ・・・
投稿日付 2006年11月25日 午後8時34分0秒

投稿番号=197  
釣行日 2006年11月23日(くもり)
投稿者名 kkyama
件名 赤祖父湖にて
釣り方 宙 -> 底つり
釣り場・ポイント 富山県 赤祖父湖 六角堂付近
実際に釣った時間帯 14時30分−16時30分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス30cm+35cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ11号
えさ (1)×ペレ匠ダンゴ:3+新ペレ:0.2、(2)×マッシュ:1+グルテンLL:1+わたグル:0.3、(3)○新べらグルテン:1+尺上:1
キャッチ数 3尾
釣果・釣況 新べら2枚に、旧べら1枚でした。 渋かったです。
2時間程度では、釣りにならなかった感じです。
先釣者は、カラツンの中、着実に釣り上げていました。
自分は、タナをかえたりしましたが、(1)のえさで1時間後にやっと1枚釣れただけでした。その後、先釣者の方が「もう帰るから、このえさ使ってみたら?」ともらった(3)のえさを試すと、いきなり新べら2枚が釣れました。
もろこが騒いでいると聞いたので、「新ペレ」入れたり、マッシュ多めにしたためタナまで持たないこととなり、ポイント外れな対応でした。
去年の状況(記録)見てみると、(尺上:1+α21:1)で釣果が出ていたので、尺上がいいのかもしれません。(先に去年の記録を見てから行けばよかった!)
投稿日付 2006年11月23日 午後11時26分42秒

投稿番号=196  
釣行日 2006年11月18日(くもり)
投稿者名 kkyama
件名 赤祖父湖にて
釣り方 宙1m -> 底
釣り場・ポイント 富山県 赤祖父湖 六角堂付近
実際に釣った時間帯 14時10分−16時30分
仕掛け・タックル 8尺、ハリス20cm+25cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ11号
えさ △マッシュ:1+グルテンLL:2、○ペレ匠ダンゴ
キャッチ数 12尾
釣果・釣況 20〜30cm、新べらが半分くらいだったかな?
短い時間でしたが、それなりに楽しめました。
今日は、風をさけるため、六角堂付近の松の木のしたで竿をだしました。8尺の底釣りでは、ちょうど根がかりする場所だったため、仕掛を何度もとられてしまいました。せめて10尺をだせば、もう少し数が釣れたと思います。
投稿日付 2006年11月18日 午後8時31分38秒

投稿番号=195  
釣行日 2006年11月12日(雨)
投稿者名 kkyama
件名 赤祖父湖にて 放流へら?
釣り方 中(1m) -> 底つり
釣り場・ポイント 富山県 赤祖父湖 喫茶店下
実際に釣った時間帯 11時10分−15時30分
仕掛け・タックル 8尺、ハリス20cm+25cm、ハリ5号0.6号、さみだれ逆テーパ11号
えさ △マッシュ:1+グルテンLL:1+わたグル:1、○マッシュ:1+グルテンLL:2、△マッシュ:1+グルテンLL:2+わたグル:1+新ペレ:0.3
キャッチ数 33尾
釣果・釣況 20〜25cmクラスの旧へらばかりでした。
11/08放流されたへらは、5〜6枚くらいだったと思います。
喫茶店下での先釣者の話では、朝早い時間だけ、放流へらが釣れたとのことでした。
天候予報では、石川(金沢市)・富山(南砺市)とも、風が強く荒れ模様とのことでしたが、Yahoo!のピンポイント予報で、風速の少なかった富山(赤祖父)へ向かいました。
つりにならないほどの悪天候ではなく、それなりにつりを楽しむことができましたが、途中、あられが降り、寒い一日でした。
つりの後、隣接の温泉に立ち寄りましたが気持ちよかったです。
お風呂には、他のつり人もおられ、おんどまりでは、放流へらが8〜9割で、40〜50枚の釣果だったそうです。
PS. 11/08の放流後、11/10がよかったようで、午前中で100枚の釣果がでた人もいたそうです。
投稿日付 2006年11月13日 午前0時6分16秒

投稿番号=194  
釣行日 2006年11月11日(雨のち暴風雨)
投稿者名 kkyama
件名 河北潟にて 放流へら!
釣り方 底釣り
釣り場・ポイント 石川県 河北潟 こなん水辺公園(木越水門付近)
実際に釣った時間帯 14時0分−16時0分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス20cm+25cm、ハリ5号0.6号、天神底 -> さみだれ逆テーパ10号
えさ △尺上:1+わたグル:1、○マッシュ:1+わたグル:1
キャッチ数 8尾
釣果・釣況 すべて30cmクラスが釣れ、短い時間でしたが癒されました。
マブナの30cmオーバーも1枚釣れ、大型ばかりの1日でした。
水門の一番奥だったので、ほんの少し風をよけれたかもしれません。
11/05に放流した、放流べらが5枚?だったと思います。
ふわっとした食いつきで、小べらかと思ったら30cmクラスのへらでした。初めての水門でしたが、そこには釣り人がいなかったため、へらがすぐに寄ってきたようで、水面をジャンプするへらもいました。
もう少し早い時間から釣りにいければよかったのですが、残念でした。
投稿日付 2006年11月11日 午後9時51分14秒

投稿番号=193  
釣行日 2006年11月2日(晴れ)
投稿者名
投稿者メールアドレス X4NS250R@h.vodafone.ne.jp
件名 管理釣り場
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 新潟県 村松クィーントラウト・フィッシングクラブ
実際に釣った時間帯 7時0分−12時0分
対象魚 ニジマス
気温 8.4〜15.8度
水温 8〜10度
水色 マットグリーン
同行人数 1人 
ルアー類 ぐるぐるX、MIU、PURE、など2g前後のスプーン
ヒット数 5尾
キャッチ数 5尾
釣果・釣況 連日の賑わいでかなりスレいる様子、朝イチからアタリが遠く1本釣れたのみ。
10時くらいに放流タイム、放流ポイントがあいてたので移動し、立て続けに3本GET!
その後アタリが遠のき、終了2分前にオレンジ系をチョイスしラスト1本で終了。
活性が高いのはオープン直後・夕方と放流後。タナは表層30〜40cm、デッドスローが基本だが速引きのほうが釣れるという人もいる、たまに聞きアワセが誘いになってアタル事がある。
よく釣れた時間 午前10時ごろ
投稿日付 2006年11月5日 午前10時24分35秒

投稿番号=192  
釣行日 2006年10月22日(はれ)
投稿者名 kkyama
件名 河北潟にて(ふな釣り大会)
釣り方 底釣り
釣り場・ポイント 石川県 河北潟 こなん水辺公園 
実際に釣った時間帯 7時10分−12時0分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス30cm+35cm、ハリ5号0.6号
えさ 、×マッシュ:1+わたグル:1、×マッシュ:2+赤へら:1 、×底冬:1+マッハ:1.5、×底夏:1+新B:1+マッハ:1
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 へらは、0匹でした。
ふな2匹と、鯉多数 疲れました。(-_-;)

「まぶなでも釣れればいいんだから」と、橋の下あたりに入ったのが間違いでした。水門だと長い竿(13尺くらい)ださないといけないだろうし、荷物もって歩かないといけないし、まあ、楽なところでいいわと、安易な気持ちで入ったのが敗因でした。
常連さんは、上流に向かっていたようで、冷え込んでいたので、少しでも水深のあるところに行くべきでした。(涙..
bentonさんoya-g-bさんと会えました。
・「めがね君」が、大型へらの部で優勝おめどとうございます。!!
・「oya-g-bさんJr君」が、少年の部で優勝、おめでとうございます!!
・へらこいNETさん、血の川=木越川、了解です。8月のブログに載ってましたね。
投稿日付 2006年10月23日 午前3時18分5秒

投稿番号=191  
釣行日 2006年10月22日(晴れ)
投稿者名 へらこい
釣り方 底釣り
釣り場・ポイント 石川県 河北潟医科大下の桟橋
実際に釣った時間帯 7時30分−11時30分
仕掛け・タックル 14尺 ハリス0.4号(30.25) バラサ5号
えさ △ダンゴの底夏2+水1+特S1+段差バラケ1
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 釣れるサイズは結構でかいです。
釣りがしやすく桟橋がありタナも3本ぐらいあるので良い場所だと思います。
風が強いと河北潟は波が立ってしまうので釣りがしにくいです。
kkyamaさんへ
血の川=木越川だと思います。は田んぼの季節になると水をひくために水深が深くなりへらも集まってくるらしいです。私は夏になると行っています
投稿日付 2006年10月22日 午後11時24分58秒

投稿番号=190  
釣行日 2006年10月21日(はれ)
投稿者名 kkyama
件名 河北潟にて
釣り方 底釣り
釣り場・ポイント 石川県 河北潟 こなん水辺公園(血ノ川)
実際に釣った時間帯 14時0分−16時30分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス20cm+25cm、ハリ5号0.6号
えさ ×底冬:1+マッハ:1.5、×底夏:1+新B:1+マッハ:1、×マッシュ:1+グルテンLL:1+α21:0.5+△マッシュ:2+新ペレ:0.2+赤へら:1 、
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 へらは、0匹でした。 こいと、まぶなのみでした。
水深が70〜80センチと浅いところでした。

10/22、こなん水辺公園周辺で釣り大会があるというので、下見にいってきました。
どうも「血ノ川」という、木越排水機場のあるところで開催されるようで、きれいに草が刈ってあり、15時ころから、さらに草刈していました。
水門あたりが、水深があり、釣果もいいとのことでした。
投稿日付 2006年10月21日 午後10時21分43秒

投稿番号=189  
釣行日 2006年10月15日(はれ)
投稿者名 kkyama
件名 河北潟にて
釣り方 底つり
釣り場・ポイント 石川県 河北潟 才田大橋 橋下付近
実際に釣った時間帯 13時50分−15時50分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス35cm+40cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ11号
えさ ○底冬:1+マッハ:1.5
キャッチ数 20尾
釣果・釣況 5〜尺クラスでした。
へら以外に、まぶな、鯉、カニと釣れ続きました。合計30匹(へら込み)
波もなく、短い時間でしたがストレス解消ができ感激でした。

約1月ぶりのへら釣となりました。
今日は、やっと時間がとれ、近場で竿を出すことができました。

掲示板を見ていなくて、へらこいさんの書き込みを見落としていました。(-_-;)
へらこいさんは、今日は、医科大下で釣っておられたんですね。
河北潟は、どうも、朝から午前中は、波風がでやすいような気がします。
来週は、河北潟で釣り大会??
投稿日付 2006年10月15日 午後6時19分59秒

投稿番号=187  
釣行日 2006年10月7日(晴れ時々曇り)
投稿者名 杉本
件名 良型連発!平谷湖フィッシングスポット
釣り方 ルアー
釣り場・ポイント 長野県 平谷湖フィッシングスポット
実際に釣った時間帯 7時30分−17時0分
対象魚 ニジマス・ブラウントラウト・イワナ・シルバーサーモン
水色 やや濁り気味
風向と風力 北の風 中風
仕掛け・タックル ロッド:フィールドリーム60、リール:カルディアKIX2004、ライン:3.5ポンド
ルアー類 ファイナルアンサー、ミディアムクラピー(メロンシャーベット)、ドーナ2g(赤金)、 アルティメットスプーン 1.5g(クリア金・クリア金ラメ・ブルー銀、黒)、GHスプーンS(ペンギン)、アルフレッド0.8g(薄黄緑)、バベル0.7g(茶)、ダイナマイトスティック0.7g(グローイエロー)、ダイナマイトスティック1.2g(グローイエロー)、オリジナルペレットルアー
キャッチ数 77尾
釣果・釣況 良型がたくさん釣れて楽しめました。
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年10月9日 午前8時3分56秒

投稿番号=186  
釣行日 2006年9月24日(曇り)
投稿者名 へらこい
件名 和気の池
釣り方 宙釣り
釣り場・ポイント 石川県 和気の池の堰堤
実際に釣った時間帯 7時30分−11時30分
仕掛け・タックル 8尺 ハリス40.35バラサ4号 さみだれロングトップ2号
えさ ダンゴの底夏1+水1+天々3+浅タナ1本1 天々2+パウダーベイトヘラ2+浅タナ1本1+水1
キャッチ数 19尾
釣果・釣況 7寸〜9寸クラス
水が濁っていて寄りが悪いです。タナは浅タナが良いようです。
kkyama さんへ
最近は河北潟での釣りが多いようですね。
赤祖父は水位が下がってしまいどこで釣りをすれば良いかわからなくなってしまいます。
投稿日付 2006年9月25日 午後10時7分23秒

投稿番号=188  
釣行日 2006年9月18日(くもり)
投稿者名 kkyama
件名 赤祖父湖にて
釣り方 底つり
釣り場・ポイント 富山県 赤祖父湖 喫茶店下
実際に釣った時間帯 14時30分−16時30分
仕掛け・タックル 7尺、ハリス30cm+35cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ10号
えさ ×新ペレ:0.3+GTS:2+特S:2+底夏:0.3
キャッチ数 0尾
釣果・釣況 へら0匹に、ショックで書き込みしてませんでした。(笑)
たしか、9/18だったと思いますが・・
台風の影響で、強風で7尺で直下の底釣りをするも、釣れるのは、鯉のみでした。
家族サービスで、家内を、温泉の「ゆ〜ゆうランド・花椿」に先につれていき、その間、竿を出しましたが、強風でかなり無理な状況だったような・・
他に、1名いたようでしたが・・・
投稿日付 2006年10月15日 午後6時3分39秒

投稿番号=185  
釣行日 2006年9月16日(あめ)
投稿者名 kkyama
件名 河北潟にて
釣り方 底つり
釣り場・ポイント 石川県 河北潟 才田大橋 橋下付近
実際に釣った時間帯 16時30分−18時10分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス35cm+40cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ11号
えさ ○底冬:1+マッハ:3
キャッチ数 7尾
釣果・釣況 7寸〜尺クラスでした。

今日は、30分以上あたりなしで、その後、40cmくらいの鯉がつれ、
あまり期待できない感じでしたが、その後、いきなり尺クラスがつれ、
さらに、へらばかりがつれ続き日没終了となりました。
投稿日付 2006年9月17日 午前7時8分39秒

投稿番号=183  
釣行日 2006年9月10日(晴れのち雨)
投稿者名 杉本
件名 好調!平谷湖フィッシングスポット
釣り方 ルアー&フライ
釣り場・ポイント 長野県 平谷湖フィッシングスポット
実際に釣った時間帯 6時0分−16時20分
対象魚 ニジマス・ブラウントラウト・アマゴ
水色 クリア
ルアー類 ルアー:ファイナルアンサー、オリジナルペレットルアー、フライ:エッグ(黄)18〜14番、オクトパスボム、スパークリング赤虫14番、ソフトハックル14番、グリフィスナット22〜17番、フローティングピューパ22〜16番、ペレットフライ14番
キャッチ数 91尾
釣果・釣況 ルアーではちょっと渋かったけど、フライでは次々にいい魚が釣れて楽しい1日でした。
よく釣れた時間 午前11時ごろと午後3時ごろ
画像を見るには ここをクリック
投稿日付 2006年9月12日 午後6時40分4秒

投稿番号=184  
釣行日 2006年9月9日(はれ)
投稿者名 kkyama
件名 河北潟にて
釣り方 底つり
釣り場・ポイント 石川県 河北潟 才田大橋付近
実際に釣った時間帯 16時20分−18時20分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス35cm+40cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ11号
えさ ○底冬:1+マッハ:3
キャッチ数 24尾
釣果・釣況 5〜8寸クラスでした。
うきは動きっぱなしでした。ダブルも多かったです。
へら以外に、まぶな、鯉、カニと釣れ続きました。

釣り始めの時間は、ちょうど海からの風がふいていて、
心地よいつりができましたが、18時以降、風が止み、放牧の牛の糞のようなにおい?と日没で終了となりました。
今日は、防虫スプレーをしていたので蚊にさされなかったみたいです。

PS
この場所は、bentonさんが午前中に釣っていた場所のようでした。
投稿日付 2006年9月16日 午前8時46分3秒

投稿番号=182  
釣行日 2006年8月26日(くもり)
投稿者名 kkyama
件名 赤祖父湖にて
釣り方 宙1.5m〜宙2m
釣り場・ポイント 富山県 赤祖父湖 堰堤(ポンプ小屋側)
実際に釣った時間帯 15時10分−6時10分
仕掛け・タックル 10尺、ハリス30cm+35cm、ハリ5号0.5号、さみだれ逆テーパ11号
えさ △新ペレ:0.3+GTS:2+特S:2+底夏:0.3、△新ペレ:0.5+マッシュ:2+:1+赤へら:1
キャッチ数 19尾
釣果・釣況 先週より、さらに減水しパッとしませんでした。
深めの棚がよかったです。
6〜7寸クラスでしたが、深めのため鯉が混ざり、いまいちでした。
マッシュにこだわり、手直ししながら使って見ましたが、ちょっと麩系のものをいれれば、もう少しよかったかもしれません。
投稿日付 2006年9月7日 午前1時23分19秒

削除するには投稿番号と削除キーを入れてボタンを押して下さい
投稿番号  削除キー 
 P1 P2 P3